読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Act.8 定例勉強会 2016.5.26

活動報告

 

5.26Skype勉強会を行いました。今回の発表者は杉浦と竹内です。

内容として杉浦はセラピストの勉強会の伝達、竹内はワーキングホリデーについてでした。2人とも非常に興味深い発表でしたので紹介したいと思います。

 

***杉浦***

f:id:ActionxReha:20160528163308p:plain

今回、有名なセミナー団体であるSESSIONの総論コースについて伝達講習を行って頂きました。伝達内容としてはアップラトキネシオロジーにて評価を行い、3つの伝統的な手技(カイロプラティック、オステオパシー、スポンデロセラピー)を用いて治療を行うというものでした。

 

セラピストとしてはあまり馴染みのない分野でしたが、評価順序を図を用いることで非常に見やすくまとめており、実技項目に関しては実演動画にて説明をしており非常に理解しやすい内容となっていました。

 

今回は大腰筋中心の講義でしたが、どの筋に対しても応用できるそうなのTMをマスターできたら非常にワクワクしながら臨床を行えそうですね!

 

 

***竹内***

f:id:ActionxReha:20160528164824p:plain

今回、セラピストの勉強内容とは離れてしまいますがワーキングホリデー×PTについて講義を行って頂きました。

 

まずは基本的なこととしてビザの説明を行った後、AustraliaにおけるPT事情を発表しており非常に興味深い内容でした。

 

『留学ビザとワーホリビザの違い』や『なぜAustraliaなのか』など分かりやすく説明してもらいました。私もまだまだ知らないことがたくさんあり、学ばなければいけないこともたくさんあると改めて痛感しました!!次回もワーホリについて熱く話してくれるみたいなので楽しみです!

 

 

文責:今井智規