2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Act.8 定例勉強会 2016.5.26

活動報告 5.26Skype勉強会を行いました。今回の発表者は杉浦と竹内です。 内容として杉浦はセラピストの勉強会の伝達、竹内はワーキングホリデーについてでした。2人とも非常に興味深い発表でしたので紹介したいと思います。 ***杉浦*** 今回、有名な…

Act.7 定例勉強会_2016.5.13

【活動報告】 先日、Skype勉強会を行いました。 今回は、今井と河内の発表で、 二人とも勉強会の伝達講習でした。 下記に内容を記載します。 〜今井〜 石井慎一郎先生の『BMT(BioMech Therapy)』についてでした。 転倒の疫学から始まり、転倒の発生と回避メ…

Act.6“予防”活動とは?

こんにちは! 理学療法士の佐藤です。 今回は、私自身が興味を持っている 理学療法士の“予防”活動について書かせていただきたいと思います。 なぜ”予防”が必要? 現代社会は、少子高齢化社会に伴う医療費の増大や労働人口の減少など 様々な問題を抱えていま…

Act.5 治療ってなんだろ?

初めまして。 愛知県内の病院に勤務しています理学療法士の今井智規と申します。 記事の投稿が5人の中で最後になってしまいましたね笑 近頃、気になっていることについてご紹介したいと思います。 それは、、、、、 タイトルに挙げた「治療」についてです。…

Act.4 “理学療法”に対する考え

はじめまして。 佐藤 大造(たいぞう)です。 理学療法士として働いています。 自己紹介として、理学療法に対する自分の考え方を 少し書かせていただきます。 理学療法とは? 理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人…

Act.3 「充実感」を求めて

はじめまして。愛知県内の回復期病院で理学療法士として働いています。 竹内理人(まさと) と申します。 いきなりですが、今回は僕の座右の銘を紹介します。 それは、「充実感」です。 簡単に説明しますと、何事にもその先の「充実感」を求めてやっていきたい…